
HMYfamilyの日常

育児のこと、ワンコのこと、美容のこと

1歳半健診&1歳半までの成長記録

f:id:hmyfamily:20160802001113j:plain

ブログ書きたいのになかなか書く余裕のない日々…。

 

先日1歳半健診があったので記録。

まずはかかりつけ医での内科健診。

身長体重は問題なしで成長曲線の真ん中くらい。

身長は少し上の方かな?くらいなもん。

81センチくらい。

お外で遊んでると結構背が高いですねって他の子のママに言われるので結構高いと思い込んでた…。

 

あとは保健所で集団健診もありました。

保健師さんによる発達チェックと、歯科衛生士さんによる歯磨きと、歯医者さんの歯科検診。

 

保健師さんのチェックは、積み木とイラストの指差しを見られました。

小さい積み木を5個並べられて、娘はすぐに手を伸ばしてポンポンポンと重ねました。

これは1歳前にはできてたのですが、むしろ最近は積み木に飽きてたり、他の遊び方をしようとしたりってことが多かったので心配してましたがクリア。

 

次は指差し。

6つイラストが書いてあって、ワンワンはどれ?と聞かれます。

娘は6つ全部できて、保健師さんがすごいビックリしてました。

でも実は私もビックリしてました。

こういう問題形式での遊びはほとんどしたことなかったし、教えた覚えのないものまで出来てました。たまたまなのか、知らないうちにテレビとかで覚えてたのか・・・?

うちの子すごい・・・なんて心の中では思ってしまってるけど、リアルじゃ言えないのでブログでだけは許してください。。。。

分かっていますよ、こんなことで人生決まらないってことくらい(笑)

 

発語はいたって普通でそんなに多くないし、話し始めたのも1歳5ヶ月くらいだったのでそんなに早くなかったのですが、、最近は言葉の理解力がすごいなぁと親ながら日々感心しています。

 

 

言葉の理解が進んだのは絵本やEテレなどの影響もあるでしょうが、アンパンマンことばずかんの影響がかなり大きいと思ってます。

 


 

最初はこういう音声がついているのじゃなくて、きちんと親が言葉にして読んであげる方がいいんじゃ?なんて思っていたんだけど、、

舐めてました。子供の学びたい気持ち。

 

一日中、こちらが何していても、これ!これ!と聞いてきて何もできない。

このことばずかんがあっても、私に言って欲しがったり、歌って欲しがったり、鳴き真似をして欲しがったりと絶え間ないので結構大変なことも多いもの。

あと、ことばずかんにはこんなものまで!?ってものまで載っていて、日常生活のかなりのものを網羅しているので、こういうのがないと教える機会を逃すようなものが多いなって思います。

 

最近助かっているのは、食べ物。

結構娘は慎重なタイプで、食わず嫌いすることが多いのですが、ことばずかんを見せて、野菜やお料理をこれだよ~と教えてあげると喜んで食べたりします。

お味噌汁やとうもろこし、ハンバーグ、カレーなんかは食べようとしなかったのに、ことばずかんのおかげで食べて大好きに。

 

あとは、テレビで見たものや、家にあるもの、なんでもことばずかんと紐づけてあげると何より喜ぶし、名前も覚えるし、同じ写真・イラストじゃなくても同じものだと認識することができるようになっているなと感じます。

 

と、話はそれてしまったけど、ことばずかん本当におすすめ!!!

 

 

そして、保健師さんのチェックのあとは歯科検診!

まずは歯科衛生士さんが歯磨きをしてくれます。

こちらは泣かずにしっかり歯磨きさせてくれました。

1歳健診のときも泣かなかったんだけど、多分女の人だからかな?

次にあった、歯医者さんによる検診ではバッチリ泣いちゃいました。

男の人苦手なんだよね。

 

でも今回もなんとか無事に終わり、ほっとしました。

 

 

 

1歳半頃の成長まとめ

  • 1歳5ヶ月頃から言葉がでてきた
  • 話が通じてるという実感がすごい!
  • おままごとみたいな遊びやママの真似っこ

  • レゴ大好き
  • しまじろう大好き
  • ほっぺにちゅーや、ぎゅーをしてくれる
  • おっぱいはまだまだ
  • 手を繋いでくれるようになった
  • お着替えとオムツ替え全然させてくれない

 

言葉は今20くらいかな?

まだ単語だけ。

言ってることは結構理解してくれてすごく楽になりました。

ほんと、、、楽になりました。。。!

もちろん、だんだんと自我が芽生えてきてて、やだーーー!みたいなのも多いけど。

お着替えとオムツ替えはほんと参ってます。

 

 

真似っこやおままごとっぽいのが多くなってすっごく癒されます。

公園に行っても座り込んで葉っぱや石でお料理してたり、私がお料理してるときはその下でお鍋とか引っ張り出して遊んでます。

あと私のバッグとか時計とか帽子とかを身につけてバイバーイってどっかに行くのがブームでかわいい。。。

f:id:hmyfamily:20160802001136j:plain

これは布のお買いものセットを持って、しまじろうの帽子をかぶってお外に行こうとしてるところ(笑)

 

そんなこんなな1歳7ヶ月です。

 

 

娘との外出が楽しくてたまらない今日この頃

1歳4~6ヶ月

f:id:hmyfamily:20160422225815j:plain

最近あったかくて過ごしやすいですね~。

娘も外で歩くのが随分上手になりました。

最初はなかなか外では歩けず、

歩けるようになってからは今度は道路に出て人の家に入ろうとしたり、公衆トイレに入りたがったり、人のベビーカーや自転車を触りたがったり、、ひろ~い公園なのに、なぜかやめてほしいことばかり・・・

移動しても何十回でも戻っていくし

阻止すると泣くし抱っこしても暴れるし・・・ママも泣きたいって感じでさ。

 

でもだんだん外というものに慣れてきたのと、私の言うことが少し理解できるようにもなってきたからか?

結構公園遊びをエンジョイできるようになってきました。

ボールや、シャボン玉や、お砂場セットを持っていって、それを手に持ってひたすらウロウロしています。

まだ道路とかには出たがるけど、、車が通らないようなところならなるべく好きにさせて、、危険なとき、他人に迷惑がかかるとき以外は納得いくまでやらせてあげないとね。

 

家の目の前が大きな都立公園なので本当にありがたい。

朝まずは娘をおんぶしてワンコのお散歩して、一度ワンコを家においてから1時間くらい公園遊びすると、帰ってすぐにお昼寝しちゃいます。

 

ワンコとお散歩していると色んな人に声をかけてもらえて、それも楽しいです。

毎日会う人たちもいて、ちょっと立ち止まってお話しするのも楽しいし、娘も最近覚えたバイバイを一生懸命実践して愛想を振りまいてます。

 

 

他にも、平日に二人で水族館に行ってみたりデパートに行ったり、、おでかけを楽しんでいます。

f:id:hmyfamily:20160422233121j:plain

これからお喋りができるようになったり、食べられるものが増えたりしたらますます楽しくなるんだろうな~。

 

 

娘はベビーカーがあまり好きじゃないので、おでかけの時はいつも抱っこ紐なんだけど、、、さすがにもう長時間は辛いので、ベビーカーの練習中です。

 

ベビーカーで寝てる子ってよく見かけるけど、、うちもそんなこと出来るようになる日がくるのかしら・・・?

 

 

暑くなってきたし、娘もよく水を飲むので、最近マグの中身を一日に何度も追加してるのでそろそろ大きめサイズを買おうと思います。

 

先日こんな記事を書いて、結局ワオカップを買ってみたけど、娘は使えないタイプみたい。

 

hmyfamily.hatenablog.com

 

練習すればいつか飲めるようになるのか・・・?

 

でもこれから夏だし、サーモスの魔法瓶タイプを買おうと思う!!

取っ手があって、滑り止めのゴムが付いてる方がいいんだけど、容量が少ないので

 

 

これからどんどん飲む量も増えていくし、大きめサイズの方を買おうかな。 


 

 

コップ飲みは今お風呂で練習中です。

新しいベビー用チェアを購入

1歳1~3ヶ月 ベビーグッズ

また椅子買っちゃいました。

 

今まで買ったベビー用チェア↓

hmyfamily.hatenablog.com

 

最近、ベランダにつづく窓のへり?のところに腰掛けて遊んだり、Eテレ見るときやお風呂の洗い場では私の膝の上にちょこんと腰掛けていたりと、腰掛けブームがやってきていたようだった娘。

 

バンボはもう売ってしまったし、バウンサーにももう座りたがらなかったので小さい椅子を買ってみました。

 

 

これのナチュラルを買いました。

かわいいし安いし!!

すぐ使わなくなるかも?という不安はありますが、ぬいぐるみを座らせるのにもかわいいのでまぁいいかなと思って購入。

 

 

届いて組み立てる前から座ってました(笑)

 

Eテレを見るときや絵本を読むときにここに据わるように誘導しています。

 

あまり長くは座っていられないけど気に入っているようでちょこちょこ座っています。

 

 

そして一番驚いたのが、、、

 

この絵本を読み聞かせした時。

 

わたしの [ 三浦太郎 ]

わたしの [ 三浦太郎 ]
価格:864円(税込、送料込)

 

こちらも同じタイミングで買ったのですが、

一番最初に、

「大きい椅子、ちゅうくらいの椅子、小さい椅子

わたしの どれかな?」

というフレーズがあるんですが

 

そこで、必ずこの椅子に座るんです!!!!!

 

キッチンのこの本の持ってきて渡してきたので、そこで読んであげても、椅子のところに歩いていって座るので、、絵本の内容も分かってて、この椅子が自分のもの!という意識もあるみたい。

 

なんだかすごい!!!

いつの間にそんなに成長したのか。。。

 

発語らしい発語がないので、こんな風に色々分かり始めていることが知れてなんだかビックリ!!!

 

コミュニケーションとれるようになってきたのが嬉しい。

 

 

 

そんなわけで、この新しい椅子。

今後はお絵かきや工作をするようになった時にもどんどん活躍していってもらうつもりです。

1歳1~3ヶ月頃の成長記録

1歳1~3ヶ月 成長記録
  • 靴を履いて外でも歩けるように
  • 6本目の歯が下から生えてきた
  • 絵本のタイトルを言うと、その絵本を探して持ってくる
  • 指差し
  • バイバイ
  • 初めて長時間パパとお留守番
  • 自己主張!
  • みかんといちごとトマトが好き

f:id:hmyfamily:20160406224926j:plain

 

家の中では上手に歩けていたものの、靴を履いてお外に行くと一歩も動けない日々が長らく続いていましたが、すっかり上手に歩けるようになりました。

公園を縦横無尽に歩きまわっています。

 

目の前が大きな公園で、芝生もあるし、舗装された道もあるので自由に遊ばせられて良いです。

遊具などがある広場とは離れていて、大きい子供たちはそっちに行っているようなので、その点も助かります。

 

 

私が絵本のタイトルを言ったり、絵本の中のフレーズを言うと、きちんとその絵本を探し出して持ってきてくれるようになりました!

言葉はまだ出ていなくて、ママも言えるような言えないような怪しい感じなのですが、、ちゃんと分かってはいるんだ!とちょっと嬉しかったです^^

だんだんこちらの言うことを理解しているなと実感できる機会が増えてきてすごく嬉しいです。

 

指をさすのがブームのようで、なんでも指差してこっちを見てきます。

行きたい方向、絵本のイラスト、ワンコの食器などなど。。

 

バイバイは、少し前まではたまーーーーーにそれっぽいものをやる程度だったのですが、、

数日前に公園で出会った同じくらいの歳の女の子とお別れするときに突然バイバイをしました!!!!

私が一番ビックリ!

その女の子もきちんとバイバイしてくれて、その子のママもビックリしてました。

 

その日以来、いっぱいバイバイしてくれます。

絵本を読み終わったとき、Eテレの歌やコーナーが終わるたび、家の中の扉を開け閉めしながら。。。

かわいいです。

 

 

 

そして、お留守番!!!!

今まで、近所の美容院に行く2、3時間程度が最長だったお留守番。

それも2回ほどしか経験なかったのですが、、

この度私の友人の結婚式に参列するため、朝から夕方まで1日パパに預けて行きました。

訪問着の着付けとヘアセットもあったので1日がかりでちょっと心配でしたが、無事に終了しました。

 

パパは泣きやませたり寝かしつけたりができないので不安だったんですが、、

ママがいないとそもそも愚図らないということが分かりまして(笑)

ずっと楽しく遊んでいたみたい。

お昼寝は、ワンコのお散歩のときに抱っこ紐の中で少し寝たそうです。

 

私が帰宅して、私の顔を見たとたん泣いて、ずっとおっぱい~ってなりました。

 

ただ翌日以降しばらくは分離不安のようにずっと抱っこずっとおっぱいで、いつにもまして大変でした。

 

でも何かの時には預けられることが分かって安心!!!

 

 

 そして、、1歳なりたてのあたりは結構楽になってきたかな~なんて思ってたのですが、、、

最近は自己主張が激しくなってきました。

自我の芽生えというやつですかね。

 

おっぱいや抱っこの要求も多いですし、色んな物を触りたがり、色んなところに行きたがり、、阻止されるとぎゃーーーーー!!

今までは泣いても抱っこすれば落ち着いたのですが、最近はそういう時は抱っこさせてくれません。

仰け反ったり突っ伏したり。

 

低月齢の時は泣きやまないってこともあったけど、、最近はめっきりそういうことはなかったので、15分くらい泣きやまなかったときはどこか痛いんじゃないかってすごく不安になってしまい、病院に連れて行こうか迷ったほど。。。

 

どうも眠いのと重なってしまうとそういう状態になるみたいです。

 

 

これからイヤイヤ期に向けてどんどん自己主張が激しくなってくるのかと思うと、、ちょっと怖いです。

 

マグの買い替え問題

ベビーグッズ

ストローマグを買い替えようかずっと悩んでいます。

そもそもまず最初のストローマグを買うのもすごい悩んで、、

最初はリッチェルのコップでマグで練習しました。

5ヶ月の離乳食開始とともに。

リッチェル ラクレ コップでマグR

リッチェル ラクレ コップでマグR
価格:980円(税込、送料別)

 

黄色いボタンを押すと、中身が出てくるのでこれでストローの練習ができるというもの。

これですぐに吸えるようになったので、次は漏れにくさを重視してピジョンのマグマグを購入。

確かに基本的には漏れないんだけど、たまにすごい漏れるんですよね。

娘がその辺にぽいっとしてたりすると倒れてストローが押しつぶされて漏れてたり、、急いで洗って若干濡れたままだったりすると漏れやすくなってたり、、、

 

でも洗いやすいし結構どこにでも替えのパーツが売っているので気に入っていはいるんです。

 

でもなんとなくもっといいのがあればな~という感じで。

でも口コミとか見ているとなかなか踏み出せない。

 

ちなみにリッチェルのラクレのストローマグは漏れないけど蓋が顔にあたって邪魔そうだったのでお蔵入りしました。

 

ピジョンのプチストローボトルはかなり良さそうなんだけど、容量が少ないかな。

トールもあるけど、そっちは漏れるって口コミは多い。。

 

家ではマグマグを使い続けて、出先ではペットボトルにストローキャップを付けるのでも良いような気がしてきたり、、、。

 

でもこれから暑くなるのでサーモスにも惹かれる。。

漏れにくいみたいだし。

 

 

あとはワオベビーというのにも惹かれ始めた今日この頃。

 

コップみたいになっているけど、倒してもこぼれないし、洗いやすそう。

でも飲むのにちょっとコツがいるみたいで飲めない子も多いのと、倒したり傾けたらこぼれるっていうことを学べないから普通のコップを雑に扱っちゃうようになるんじゃないかっている心配があったり。

 

我が家はまだ基本的にお水しか飲ませてなくて、たまーに牛乳を飲ませるくらいだけど、、これからお茶とかジュースとか飲むようになったらこういう洗いやすいやつが助かるし、倒してこぼされるストレスがないのは魅力的。。。。

 

結局決められず、とりあえずマグマグの替えパーツを買い足してしまったのでした。